じゃなきゃもったいない!

食べ物や音楽やゲームやアニメについてつぶやく

ポルノグラフィティのファン13年やってるから現在のポルノについて教えてあげる

先日、会社の同僚に

ポルノグラフィティかあ…10年前だったら好きになってたかなー」

と言われました

 

10年前のポルノといえば、2人になってからの代表曲である「ハネウマライダー」や「ジョバイロ」のリリースから1年経った時期です。

 

世間的にはこの頃からフェードアウトが始まる感じですね。

 

一般的なポルノのイメージって、アポロ、サウダージ、アゲハ蝶、ハネウマライダージョバイロのイメージが強いんですよね。

 

前述した曲はいずれもak.homma、つまりプロデューサー本間昭光さんの作曲、ギター新藤晴一作詞です。

世間的なポルノのイメージは、本間さんと晴一さんの作り上げたもの、ということにもなります。

10年前、2007年以降は、実は本間さんから離れて自分たちで作っていこう!という時期の始まりなんです。

なので、世間的フェードアウトしてしまったのも、この点にひとつ要因はあると思います。

しかし、ここで足を止めず進化し続けているのがポルノグラフィティです!

 

「何してるかわからん…」

「最近の曲全然しらなーい」

「懐メロだよね」

という人の多いこと多いこと。

 ここ最近でリリースされた曲の中からその進化を感じられるような曲を紹介しましょう!

 

オー!リバル

なんといってもこの曲は欠かせません!

サウダージ」「アゲハ蝶」「ジョバイロ」といった、「ポルノといえばラテンだ!」というイメージを植え付けたこれらの曲も前述したak.homma作曲でした。

本間さんが離れてからはなかなかいわゆる「ポルノらしい曲」というのはありませんでした。

それが、「オー!リバル」によって、メンバーのみで「ポルノらしい曲」をかけるまでになったのです!

 

曲単体はもちろん、 その背景を知ってから聴くと感慨深いものがあります。

ぜひ一聴してください!

 

 

 

涙が止まらない

こんにちは、ばらです!

 

 

今日は涙が止まりません

 

なぜだろう

 

嬉し涙なのか?

 

悲しい涙なのか?

 

仕事で目標達成したからか?

 

でも好きな上司が異動するからか?

 

その上司と体の関係をもってしまったから?

 

その上司には実は彼女がいることか?

 

だから関わりを絶とうとしたからか?

 

変化が怖いか?

 

1人がさみしいのか?

 

他人と比較して自分はダメだなと思っているの?

 

社会人として自覚を持てって怒られたから?

 

わからない

全部合わせてとめどなく涙がでる

会社を辞めたい!

こんにちは、ばらです!

 

私は会社をやめたいと思っている会社員です。

原因は2つ。

 

1.ヒステリックな部下

チームリーダーをやっているのですが、

部下(アルバイト)の1人が超絶ヒステリック。

突然私を呼びつけて怒り出すのです。

そしてもっとひどいのが、

私の会社にはアルバイトから経営幹部に直接意見が言えるようにご意見箱を設置しているのですが、そのご意見箱への投書用紙を、休憩時間ではなく業務中に書くのです。

社会人として、大人としていかがなものなのでしょうか、と思ってしまいます。

 

2.上司の異動

今の上司は同期で、しかもとりわけ仲の良い同期だったので良くも悪くも話しやすく意見も言いやすかったのですが、来月異動する可能性があるらしいのです。

しかもちょっとその上司に好意を抱いています

会社は仕事をする場所なので、友達と遊ぶ場ではないのは重々承知してます。

ですが、やはり好きな人と離れるのはつらいですし、新しい上司が怖かったらどうしよう…という不安もあります。

 

こう見てみると、甘えというか、会社を辞めたい理由が浅はかだと思いました。

自分の気持ちの整理も兼ねて書いてみました。

皆様もご乱心のときはブログで記事にしてみては?

演奏できる楽器

こんにちは、ばらです。

 

書くことがなかったので、 お題スロットを回しましたら、

お題「演奏できる楽器」

が出てきたので書きます!!

 

私は中学・高校・大学で吹奏楽をやっていました。

楽器はずっとチューバでした。

 

ただ、吹奏楽部以外の人に自己紹介をしたとき、

「部活は吹奏楽部だよ~」

というと、定型文のごとく

「へぇ~、楽器は何やっているの?」

と聞かれます

 

だからちゃんと

「チューバだよ!!!」

とこたえるのですが、

だいたいの場合、

 

「…(´・ω・`)?」

 

って顔されるんですよ!!!!!!

 

だから、

「と、トランペットを縦にして大きくしたやつだよ!…ほら、金管楽器、あの、金属でできていて、オーケストラの右端に大きいの吹いてる人いるでしょ?!…んー、あとでググってみて!!!!!(逃)」

と必死に説明しつつも、わかってもらえないの画像検索する…というのが持ちネタです

 

これって、チューバ吹きあるあるじゃないですか?!

 

いずれ、チューバについて余すことなく紹介する記事も書きたいと思います。

 

ちゃお!

 

 

 

 

年も明けたし2017年にやりたいことを考えてみた

今週のお題「2017年にやりたいこと」

というのがあったので、さっそく考えてみたところ、

・ブログを続ける

・彼氏をつくる

・京都に行く

の3つに決めました。

 

  • ブログを続ける

今までブログを何度か作ったことはあるのですが、作って満足していました。

興味本位でなんとなく始めたのですが、外観を作るのに労力を費やしてしまい、肝心の「記事を書く」ことをおろそかにしてしまったんです。

だから今回は、まず「記事を書き続ける」ことに集中することにしました。

テーマは特に決めておりませんが、自分の思ったことをつづり、読んだ本の紹介をし、好きな音楽を語れたらなあ、と思っています。

1週間に1回なら、続けられそうなのでそれを目標にします。

 

  • 彼氏をつくる

かれこれ5年ほど彼氏がいません。

言い訳ですが、現在ちょっとグレーな関係のままグダグダしている男性がいて、それが足かせになっている感があるので、なんとかそれを振り切りたいのです。

今年こそは…!

 

  • 京都に行く

実はワタクシ、京都に行ったことがありません。

中学の修学旅行は岩手県でした/(^o^)\ナンテコッタ

未開の地へどんどん踏み込みたい、という思いもあるので、これは今年絶対達成します。

 

こうして宣言しないとやらない人間なので(笑)、宣言しました。

今年もよろしくお願いします!